なんか言う

ちゃんと考えたことやちょっと思っただけのことをしれっといいます

今のうちに大学院専門筆記のコツを書くぞ!!

大学院専門筆記のコツ

 

1、時間当たりの字数に対する感覚

1時間で1000字が上等と分かればその字数を組み立てる作業を練習したらええ

一回文字数オーバーで時間が足りないを経験できたなら、今度から1000字前後に収まる組み立てをという順か

2、1時間に対して10分くらいで論述の計画を作る

具体的なキーワード、事例、論点を頭のストックから可能な限り多くとりだす。

そのなかで一番そこそこのことをそこそこの説得力で言えそうなものを選ぶ。

このとき1テーマでは100字に到達しない場合が多いため、大テーマに対して2つの答え、または1つの答えの二つの理由という要領で2か3分割するのがよい

3、書く

可能な限り詳細に書くことで字数は稼げるため心配は無用。初めの初めに全体の構成について宣言しておいて、前後の文のつながりと段落を意識しながら書ければ十分。

 

以上だ!!